お手軽な幸せ       ~コンビニスイーツ~

甘いものを食べている時が一番幸せ♡    徒歩5分圏内にコンビニが4つ。ついつい寄り道して買っちゃうコンビニスイーツのブログ。

【セブンイレブン】十五夜には満月スイーツ!【まんまるぷりんの欲ばりロールケーキ】

2016年9月15日は中秋の名月です🐰

 

今年の中秋の名月、残念ながら全国的に曇りが多そうなので、

見えるかどうか、、、(´・ω・`)

でも、雲の切れ間から見える月も綺麗なので、それを期待して🌔

 

ちなみに、今年の中秋の名月は満月じゃないんですって( ; ゜Д゜)

満月になるのは17日✨

 

中秋の名月(十五夜)=満月だと思ってたのでビックリ!(私だけ?笑)

 月の軌道の関係で、ズレることがあるそうです!

 

さて、お月見と言えばお団子!ですよね?

お月見は中国から平安時代に伝わった風習がもとになっているそうです!

これからの収穫に感謝して、お米でできた粉を使って作った

まんまるなお団子を15個お供えします。

もちろん、お団子は満月を表していて、健康や幸せ

なんて意味もあるそうです(*^^*)

 

満月の日は仕事が上手くいったり、恋愛が成就するなんて話も

聞いたことあったりなかったり笑

 

少し前置きが長くなりましたが、今日のコンビニスイーツは

まんまるぷりんの欲ばりロールケーキ204円(税込220円)

 
f:id:hrsabo:20160915120612j:image

 

公式サイトはこちら↓

セブン‐イレブンのすてきなスイーツの時間|セブン‐イレブン~近くて便利~

 カロリーは274kcal

 

袋を開けてみると・・・


f:id:hrsabo:20160915122042j:image

こんな感じ

 

ロールケーキの真ん中にまんまるプリンが!

商品名通り、ロールケーキもプリンも食べられる

欲張りな一品です(* ̄∇ ̄*)

 

真ん中プリンだし、外側のスポンジ生地もしっとりなので、

スプーンで食べるのがオススメ!

 

すくってみると


f:id:hrsabo:20160915164531j:image

下にカラメルソースが入ってます♪

 

全体的には甘さ強め。

というか、カラメルソースが甘いです。

 

スポンジ生地は甘さ控えめで、とってもしっとり♥

 

クリームは甘いけど嫌な甘さではなく、コクのあるリッチな甘さです(*´∀`*)

このクリームと生地だけでそーとー美味しいロールケーキができそう!

 

プリンは最近多いとろっと柔かな感じではなく、

しっかり系たまごプリンです。

個人的にはとろっとしたプリンが好きなのですが、

このプリンは硬めだけど、口当たり滑らかなので、予想外にgood!

 

カラメルソースはさっき書いたように、甘さ強めなので、

もう少しほろ苦さがあるといいかなぁ~というところ。

 

仕事帰りにフラッとコンビニに立ち寄り、スイーツで

季節感を感じてみるのはいかがでしょう?