お手軽な幸せ       ~コンビニスイーツ~

甘いものを食べている時が一番幸せ♡    徒歩5分圏内にコンビニが4つ。ついつい寄り道して買っちゃうコンビニスイーツのブログ。

【ファミリーマート】ハロウィン限定楽しむお菓子【かぼちゃのお絵かきケーキ】

トリック オア トリート!

10月31日はハロウィンですね👻

 

日本では仮装を楽しむ日!みたいになってますが、本来は日本でいうお盆のような日なんですって!

 

亡くなった方が帰ってくる日で、一緒に悪い霊もついてきてしまうので、悪い霊を追い払うためにジャック オ ランタン🎃を飾ったり、仮装したりするそうです!

 

最近では日本でもかなり浸透してきて、秋になるとハロウィンの飾りが増え、雑貨屋さんからスーパー、コンビニ、いろんなところでハロウィン関連商品がたくさん並んでいますね♪

 

近所のスーパーで、「ハロウィンお楽しみ袋」なるものが売っていて、よく見ると駄菓子の詰め合わせで、もう何でもありなんだと思いました笑

 

 

トリック オア トリート!

お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!

なんて日本では訳されていますが、私のまわりではバレンタインの友チョコのように、ハロウィン仕様のお菓子を配ったり、ハロウィンパーティーでちょっとお洒落なハロウィンスイーツを持ち寄ったりします🍭

 

そこで今回は、友達と食べても楽しい、コンビニで見つけた可愛いハロウィンスイーツをご紹介!

 


f:id:hrsabo:20161025094928j:image

 かぼちゃのお絵かきケーキ    276円(税込298円)

 

カロリーは233kcal

公式サイトはこちら↓

かぼちゃのお絵かきケーキ(ファミマ公式)

 

 

ふたを開けると
f:id:hrsabo:20161025184117j:image

 真っ白なケーキ!

お絵かきケーキということで、右上に刺さっているスポイトの中にチョコレートソースが入っていて、自分お絵かきできるようになっています♪

 


f:id:hrsabo:20161025184446j:image

絵心のなさがバレるので悩んだけど、一応書いてみました!笑

スポイトを押す力加減が難しかったです(´・ω・`)

 

でも、これ、みんなで書いてインスタとかに

アップしたら楽しそう\(^o^)/

 

 

さてさて、真っ白なケーキの中はこんな感じです。


f:id:hrsabo:20161025184927j:image

 

白いのはふわっとろっのホイップクリームです!

その中にかぼちゃのムース!

一番下にはスポンジケーキが敷いてあります!

横にちょこんとあるのはかぼちゃのクリームでした。

 

一番上のクリームは、口にいれると溶けてなくなる甘さ控えめでコクのあるクリームです。

 

中のカボチャムースも甘さ控えめだけど、かぼちゃの風味がして上のクリームとの相性はバッチリでした。

 

食べ進めていくと、かぼちゃムースの中に角切りのかぼちゃがゴロッと入っています。

この角切りかぼちゃが、かなりいい仕事しています!

 

横に添えてあるかぼちゃクリームは甘めなので、ホイップクリームやかぼちゃムースと一緒に食べるとちょうどいいです。

 

ちなみに、お絵かき用のチョコレートソースは、冷えてかたまらないようにするために薄目なのか、チョコレートと言うよりココアのような風味でした。

 

ハロウィン限定スイーツなので、ぜひ10月31日までに探してみてください!